科学的ボーカルコーチ養成講座公式サイト 読み込まれました

Student Voice

SVC(科学的ボーカルコーチ養成講座)
受講生の声

News

SVC(科学的ボーカルコーチ養成講座)からのお知らせ

受講生にインタビュー!!

2022年8月30日

科学的ボーカルコーチ養成講座の

受講生2人にインタビューしてみました🎤

↓動画はコチラ↓

https://youtu.be/Vo4BTvnHHio

自己紹介

小久保👨‍⚕️:

SVC科学的ボーカルコーチ養成講座の受講生の2人を

お招きしてインタビューをしていきたいなと思っております。

自己紹介を!

小野🧚:

0期生の小野智子です。

ボーカルコーチ11年くらいやっていて、

今は専門学校とか、あとはアイドル育成とか

あとはvtuber、声優さんとか教えたりとか

声優を目指している子とかのレッスンをメインにやっています。

松井🏋🏽:

0期生の松井しょうたです。

普段は八王子と初台、あと毎週日曜日、

小久保先生の高田馬場のスタジオでレッスンを行っております。

基本的には、ハリウッド式をベースにしてレッスンを行っています。

あとSVCの大切にしているコーチングマインド、

コーチング型のボイストレーニングを行っております。

小久保👨‍⚕️:

そんなお2人に来て頂いたわけですが、

講座の様子が分かると嬉しいなーと思って、

インタビューをしていきたいと思っているので!

講座を受けようと思ったきっかけは?

小久保👨‍⚕️:

そもそも養成講座を受けようと思ったきっかけって、どんな感じなの?

小野🧚:

小久保先生の相方の淳さんのレッスンを、

月に1回受けさせて頂いていて、

たまたまレッスンで

メソッドをもっと詳しく知りたいから

「そういう講座やってないんですか?」

って言ったら、

「僕の相方が始めたよ!」

っていうのを聞いて、

タイミングよくご紹介頂いた!

っていう感じです。

松井🏋🏽:

何か好きなことやりたいなと思っていて、

その時にちょうど、ボーカルコーチをやりたい!

って思っていたら、

まさに、そのタイミングで小久保先生から

「松井くん、ボーカルコーチの養成講座やるよ!」

って、連絡を頂いて、

「これは!」と思ったのがきっかけです。

講座に対する印象は?

小久保👨‍⚕️:

入る前ってどういう講座かわからないと思うんだよね。

どんな予想してた?

小野🧚:

小久保先生のことは

youtubeで一方的に知っていたので、

この人だったら私の知りたいことを、

全部的確にロジカルに説明してくれるだろうな!

知りたい情報が絶対入るだろうな!

っていう確信が勝手にあったので、迷いはなく。

小久保👨‍⚕️:

どんな人だと思ってたの?

小野🧚:

怖そうwwwww

全員:

wwwwwwwwwwww

小野🧚:

大分イメージは覆されました!良い意味で!

小久保👨‍⚕️:

実際はどんな感じだった?

小野🧚:

実際は、

相手のことをちゃんと尊重してくれて

それぞれのペースに合わせてくれるのと、

絶対否定しない!

「おー!そうなんだね」っていう風に

受け入れてくれるのが

すごく安心感があって話しやすいし、

こんな質問していいのかな?

っていう質問も、聞きやすいなー。

っていうのはありました。

小久保👨‍⚕️:

素晴らしいですね!(笑)

全員:

wwwwwwwww

松井🏋🏽:

受講する前は結構、

孤独の戦いだなと思って、

動画を見返して、

自分で何回も復習しなきゃいけないんだろうなー

って印象がありました。

小久保👨‍⚕️:

受講した後も(復習を)自分で

一生懸命やんないといけないから

1人で戦う感じって印象だったの?

松井🏋🏽:

まさしくそんなイメージがあって、

結構難しいのかなって思っていました。

で、小久保先生に対しても、

相談とかできないのかなーって。

自分で何とかしなきゃいけないのかなって

思っていました。

小久保👨‍⚕️:

実際はどうだった?

松井🏋🏽:

実際はもう真逆ですね!(笑)

〈自分で勉強しなきゃいけない〉って思ってたことに関しては、

動画見終わった後に、皆んなFacebookの方にコメントするんですが、

「わからなかった」と書くと、すぐ誰かが連絡くれて、

違う方向から教えてくれたりして、

「あ!なるほど!!」ってそこで理解できる。

1人だと辛かったのが、皆んなが助けてくれるし、

同じように分からない人もいたので、

協力し合えて楽しく勉強できたな!

っていうのは印象にありますね!

小久保👨‍⚕️:

うーん!なるほど!!

それは(講座に)入る前だと、

ちょっとイメージつきにくかった?

松井🏋🏽:

そうですね。僕は、特に0期で前例がなかったので、、、

「どんな感じなんだろう?」

っていうのは、すごい思ってた部分はありますね。

思い出深かったことは?

小久保👨‍⚕️:

メインの講座っていうのは、だいたい月に2〜3回ぐらい、

金曜の夜にやってるじゃないですか。

その講座以外の関わりって、

何か記憶に残ってることとか思い出深いこととかある?

小野🧚:

SVCには、ワンダーフォーゲル部がございまして、、(笑)

小久保👨‍⚕️:

今、Facebookグループで

僕らコミュニケーションを取っているんですけど、

「何でもイベント立ち上げていいよ!」

っていう話をしていて、

講座生同士のコミュニケーションって

非常に相乗効果があって、

その時だけ盛り上がるんじゃなく、

ボーカルコーチとしてのスキルアップや

働き方にも良い影響が出ると思っているので、

「なんでも立ち上げていいよ!」って言ったら、

いきなり、【ワンダーフォーゲル部!!】っていうのが出てきて、

「なんだろうこれ!?」みたいな(笑)

そしたら、登山!?みたいな(笑)

「誰が参加するんだろう?」と思ったら、

意外と参加する人がいるっていう、、(笑)

全員:

wwwwwwwwwwwww

小野🧚:

ボーカルコーチ仲間とかって、

「自分のメソッド教えたくないなぁ」とか、

自分ができないことを人の前で、

しかも、知り合いのトレーナーに見せたくない

っていうのが、昔だったら私あったんですよね。

それがこのSVCに入って、

その考えが一番ダサいと言うか、

そんなことよりも、できないことできるようにして、

自分にはない知識を他人は持ってるので

それを「教えて!」

って言った方が早いな!っていうのと、

「私知ってるのこれだよ!」

っていうのを協力し合えるって、

目の前のクライアントさんをよくできる材料になるので、

それがすごいって思いました。

小久保👨‍⚕️:

僕もそれを大事にしたいと思って

この講座を運営していて、

お互いにそのノウハウを提供し合ったり、

支えあったりする方が

クライアントさんの為になるというのは

智子さんがおっしゃった通りだなと。

小野🧚:

私は声優さんとVtuberさんとかを教えてるけど、

SVCの中には、元劇団四季のミュージカルの方がいたりとか、

そういう発声って、私は全く絡んできてないので、

「それってどうなってんだろう?」って聞ける。

すごい良いなー!って思います。

小久保👨‍⚕️:

色んな段階の人がいるよね!

実際、講座始めてみたら、歴もすごいある人とか、

なんかのジャンルに特化してる人もいれば、

「これから勉強していきたい!」って人もいるんだけれど、

本当に横並びでやってる感じ!

そうあって欲しいなーとは思ったけど、

実際にそうなったのが、僕ほんと嬉しくって。

ボーカルコーチ始めたばかりの松井くんもそうだけど、

積極的に絡んでいけるし、質問もできるし、

教えたりもできる関係が素晴らしい。

モチベーションが下がったときは?

例えば、モチベーションがすごい下がっちゃった時とかって、

この講座ってどんなふうに使えると思う?

松井🏋🏽:

仲間に相談をしてもらってもいいですし、

ちょっと皆に言うのは恥ずかしいっていうのであれば、

全然、小久保先生に相談しても助けてくれると思うので、

もし、モチベーション下がっちゃったら

とりあえず誰かに相談してみるのもいいかな?って思いました。

小野🧚:

参加者が多いので、色んなタイプの人がいると思うんですよね。

だから、「この人に聞けるなー!」っていう人とか、

っていうのが、すごく実は支えになって、同じ目線の人とか、同じ経験値の人とか

この人にだったら言えるなっていう、

いろんな人材がいると思うので、モチベーションが下がった時に

みんな、ウェルカムだから

「今こうなんだよね!」って打ち明けたら、絶対に助けてくれる仲間がいて、

それで、「小久保先生に聞くといいよ」とかって良いアドバイスと

コネクトできるんじゃないかな?っても思います。

どんな人に合う講座?

小久保👨‍⚕️:

今後、この講座の中でどういう人達に来てもらえると嬉しいなーってある?

小野🧚:

ボーカルコーチが主役じゃなくてクライアントが主役だよ!っていう人かなぁ。

松井🏋🏽:

上下関係じゃなくて、横のつながりを大切にしている人とか、

後から入ってきても、僕らは先にいるけど、それも関係なく、

同じ目線で繋がってほしいっていうのがあるので。

小野🧚:

SVCに入ってみて、

「ボーカルコーチ仲間でもこんなにフランクな間柄の人達っているんだな」

って実際に思いました。

「手の内は明かさないよ」っていうのではなく、

「全然あげるよ」みたいな。

小久保👨‍⚕️:

潜在的にはそういう人達っていっぱいいるんだろうな、

っていう気がしてたんだよね。

でもそうじゃない人達もいるから、

(周りに気を使って)そういうコミュニケーションが出来なくて、

1人でずっと活動してる人達がいるんじゃないかなー

って気がしていて、

で「ノウハウ教えますよー!」みたいな感じで集めたら、

たまたまそんな人達が集まってくれて、

なんかめっちゃ盛り上がってる!みたいな。

ありがとうございました!

色々お話が聞けて楽しかったです。

※次回は「受講生が小久保先生にインタビュー!!」です

お知らせ一覧に戻る

公式LINE

友達登録して案内をもらう