Student Voice
SVC(科学的ボーカルコーチ養成講座)
受講生の声
News
SVC(科学的ボーカルコーチ養成講座)からのお知らせ
受講生にインタビュー!!
2022年8月30日
↓動画はコチラ↓


小久保👨⚕️:
SVC科学的ボーカルコーチ養成講座の受講生の2人を
お招きしてインタビューをしていきたいなと思っております。
自己紹介を!

小野🧚:
0期生の小野智子です。
ボーカルコーチ11年くらいやっていて、
今は専門学校とか、あとはアイドル育成とか
あとはvtuber、声優さんとか教えたりとか
声優を目指している子とかのレッスンをメインにやっています。

松井🏋🏽:
0期生の松井しょうたです。
普段は八王子と初台、あと毎週日曜日、
小久保先生の高田馬場のスタジオでレッスンを行っております。
基本的には、ハリウッド式をベースにしてレッスンを行っています。
あとSVCの大切にしているコーチングマインド、
コーチング型のボイストレーニングを行っております。
小久保👨⚕️:
そんなお2人に来て頂いたわけですが、
講座の様子が分かると嬉しいなーと思って、
インタビューをしていきたいと思っているので!
小久保👨⚕️:
そもそも養成講座を受けようと思ったきっかけって、どんな感じなの?
小野🧚:
小久保先生の相方の淳さんのレッスンを、
月に1回受けさせて頂いていて、
たまたまレッスンで
メソッドをもっと詳しく知りたいから
「そういう講座やってないんですか?」
って言ったら、
「僕の相方が始めたよ!」
っていうのを聞いて、
タイミングよくご紹介頂いた!
っていう感じです。
松井🏋🏽:
何か好きなことやりたいなと思っていて、
その時にちょうど、ボーカルコーチをやりたい!
って思っていたら、
まさに、そのタイミングで小久保先生から
「松井くん、ボーカルコーチの養成講座やるよ!」
って、連絡を頂いて、
「これは!」と思ったのがきっかけです。

小久保👨⚕️:
入る前ってどういう講座かわからないと思うんだよね。
どんな予想してた?
小野🧚:
小久保先生のことは
youtubeで一方的に知っていたので、
この人だったら私の知りたいことを、
全部的確にロジカルに説明してくれるだろうな!
知りたい情報が絶対入るだろうな!
っていう確信が勝手にあったので、迷いはなく。
小久保👨⚕️:
どんな人だと思ってたの?
小野🧚:
怖そうwwwww
全員:
wwwwwwwwwwww
小野🧚:
大分イメージは覆されました!良い意味で!
小久保👨⚕️:
実際はどんな感じだった?
小野🧚:
実際は、
相手のことをちゃんと尊重してくれて
それぞれのペースに合わせてくれるのと、
絶対否定しない!
「おー!そうなんだね」っていう風に
受け入れてくれるのが
すごく安心感があって話しやすいし、
こんな質問していいのかな?
っていう質問も、聞きやすいなー。
っていうのはありました。
小久保👨⚕️:
素晴らしいですね!(笑)
全員:
wwwwwwwww
松井🏋🏽:
受講する前は結構、
孤独の戦いだなと思って、
動画を見返して、
自分で何回も復習しなきゃいけないんだろうなー
って印象がありました。
小久保👨⚕️:
受講した後も(復習を)自分で
一生懸命やんないといけないから
1人で戦う感じって印象だったの?
松井🏋🏽:
まさしくそんなイメージがあって、
結構難しいのかなって思っていました。
で、小久保先生に対しても、
相談とかできないのかなーって。
自分で何とかしなきゃいけないのかなって
思っていました。
小久保👨⚕️:
実際はどうだった?
松井🏋🏽:
実際はもう真逆ですね!(笑)
〈自分で勉強しなきゃいけない〉って思ってたことに関しては、
動画見終わった後に、皆んなFacebookの方にコメントするんですが、
「わからなかった」と書くと、すぐ誰かが連絡くれて、
違う方向から教えてくれたりして、
「あ!なるほど!!」ってそこで理解できる。
1人だと辛かったのが、皆んなが助けてくれるし、
同じように分からない人もいたので、
協力し合えて楽しく勉強できたな!
っていうのは印象にありますね!
小久保👨⚕️:
うーん!なるほど!!
それは(講座に)入る前だと、
ちょっとイメージつきにくかった?
松井🏋🏽:
そうですね。僕は、特に0期で前例がなかったので、、、
「どんな感じなんだろう?」
っていうのは、すごい思ってた部分はありますね。
小久保👨⚕️:
メインの講座っていうのは、だいたい月に2〜3回ぐらい、
金曜の夜にやってるじゃないですか。
その講座以外の関わりって、
何か記憶に残ってることとか思い出深いこととかある?
小野🧚:
SVCには、ワンダーフォーゲル部がございまして、、(笑)
小久保👨⚕️:
今、Facebookグループで
僕らコミュニケーションを取っているんですけど、
「何でもイベント立ち上げていいよ!」
っていう話をしていて、
講座生同士のコミュニケーションって
非常に相乗効果があって、
その時だけ盛り上がるんじゃなく、
ボーカルコーチとしてのスキルアップや
働き方にも良い影響が出ると思っているので、
「なんでも立ち上げていいよ!」って言ったら、
いきなり、【ワンダーフォーゲル部!!】っていうのが出てきて、
「なんだろうこれ!?」みたいな(笑)
そしたら、登山!?みたいな(笑)
「誰が参加するんだろう?」と思ったら、
意外と参加する人がいるっていう、、(笑)
全員:
wwwwwwwwwwwww

小野🧚:
ボーカルコーチ仲間とかって、
「自分のメソッド教えたくないなぁ」とか、
自分ができないことを人の前で、
しかも、知り合いのトレーナーに見せたくない
っていうのが、昔だったら私あったんですよね。
それがこのSVCに入って、
その考えが一番ダサいと言うか、
そんなことよりも、できないことできるようにして、
自分にはない知識を他人は持ってるので
それを「教えて!」
って言った方が早いな!っていうのと、
「私知ってるのこれだよ!」
っていうのを協力し合えるって、
目の前のクライアントさんをよくできる材料になるので、
それがすごいって思いました。
小久保👨⚕️:
僕もそれを大事にしたいと思って
この講座を運営していて、
お互いにそのノウハウを提供し合ったり、
支えあったりする方が
クライアントさんの為になるというのは
智子さんがおっしゃった通りだなと。
小野🧚:
私は声優さんとVtuberさんとかを教えてるけど、
SVCの中には、元劇団四季のミュージカルの方がいたりとか、
そういう発声って、私は全く絡んできてないので、
「それってどうなってんだろう?」って聞ける。
すごい良いなー!って思います。
小久保👨⚕️:
色んな段階の人がいるよね!
実際、講座始めてみたら、歴もすごいある人とか、
なんかのジャンルに特化してる人もいれば、
「これから勉強していきたい!」って人もいるんだけれど、
本当に横並びでやってる感じ!
そうあって欲しいなーとは思ったけど、
実際にそうなったのが、僕ほんと嬉しくって。
ボーカルコーチ始めたばかりの松井くんもそうだけど、
積極的に絡んでいけるし、質問もできるし、
教えたりもできる関係が素晴らしい。
例えば、モチベーションがすごい下がっちゃった時とかって、
この講座ってどんなふうに使えると思う?
松井🏋🏽:
仲間に相談をしてもらってもいいですし、
ちょっと皆に言うのは恥ずかしいっていうのであれば、
全然、小久保先生に相談しても助けてくれると思うので、
もし、モチベーション下がっちゃったら
とりあえず誰かに相談してみるのもいいかな?って思いました。
小野🧚:
参加者が多いので、色んなタイプの人がいると思うんですよね。
だから、「この人に聞けるなー!」っていう人とか、
っていうのが、すごく実は支えになって、同じ目線の人とか、同じ経験値の人とか
この人にだったら言えるなっていう、
いろんな人材がいると思うので、モチベーションが下がった時に
みんな、ウェルカムだから
「今こうなんだよね!」って打ち明けたら、絶対に助けてくれる仲間がいて、
それで、「小久保先生に聞くといいよ」とかって良いアドバイスと
コネクトできるんじゃないかな?っても思います。
小久保👨⚕️:
今後、この講座の中でどういう人達に来てもらえると嬉しいなーってある?
小野🧚:
ボーカルコーチが主役じゃなくてクライアントが主役だよ!っていう人かなぁ。
松井🏋🏽:
上下関係じゃなくて、横のつながりを大切にしている人とか、
後から入ってきても、僕らは先にいるけど、それも関係なく、
同じ目線で繋がってほしいっていうのがあるので。
小野🧚:
SVCに入ってみて、
「ボーカルコーチ仲間でもこんなにフランクな間柄の人達っているんだな」
って実際に思いました。
「手の内は明かさないよ」っていうのではなく、
「全然あげるよ」みたいな。

小久保👨⚕️:
潜在的にはそういう人達っていっぱいいるんだろうな、
っていう気がしてたんだよね。
でもそうじゃない人達もいるから、
(周りに気を使って)そういうコミュニケーションが出来なくて、
1人でずっと活動してる人達がいるんじゃないかなー
って気がしていて、
で「ノウハウ教えますよー!」みたいな感じで集めたら、
たまたまそんな人達が集まってくれて、
なんかめっちゃ盛り上がってる!みたいな。
ありがとうございました!
色々お話が聞けて楽しかったです。
※次回は「受講生が小久保先生にインタビュー!!」です
お知らせ一覧に戻る



公式LINE
を
友達登録して案内をもらう