科学的ボーカルコーチ養成講座公式サイト 読み込まれました

Student Voice

SVC(科学的ボーカルコーチ養成講座)
受講生の声

News

SVC(科学的ボーカルコーチ養成講座)からのお知らせ

感想聞いてみた:内田信介さん(2期生)

2023年8月11日

 動画はコチラ!

https://youtu.be/uaqBJY9u9Lc

静岡から何度も東京に来てくれるしんちゃん!

2期が終わったあとも交流が続いて、とても嬉しいです。
納会やイベントに毎回遊びに来てくれます。

誰に対しても誠実で明るいキャラです。割と動画のまま。

多くの受講生と交流してきた彼の感想を、ぜひ見てみてください!

自己紹介をお願いします!

内田信介です。しんちゃんって呼んでもらえると。

ご職業は?

今はボイストレーナーとして活動しています。2期生です。

この講座を知ったきっかけは?

たぶんメールだと思います。YouTubeとかネットとかで、ボイストレーナー用のツールとか、本とかを色々調べていたんですけど、頭の中がごちゃごちゃになってしまって。よくわからない状態でした。

2022年は「絶対に何かアクションを起こそう」と決めていたタイミングだったので、ちょうどそのときにお話をいただいて、「これはチャンスだ!」と思って申し込みました。

ボイストレーナーとして、漂っているというか、自信が持てない感じがあったので。それで何かアクションを起こそうと思いました。

色々な学び方がある中で、なぜこの講座を選んだのですか?

写真か何かでしょうちゃん(0期生)や皆さんがバーベキューしている様子を見て、「絶対楽しそうだな」って思ったんです。

あと、小久保先生の人柄もYouTubeで拝見していて、お会いしたことはなかったんですけど、「良さそうだな」と全体的な雰囲気で惹かれました。

ボイストレーナーって、わりと閉鎖的なイメージがあったんですけど、この講座では共有できる仲間ができそうなイメージができたので。

一人では限界を感じていたので、「ここに飛び込もう」と思いました。

実際に参加してみてどうでしたか?

いやー、もう本当に楽しかったです!

もともと貧乏性というか、元を取ろうみたいなところがあって、参加したからには"イベントがあったら行く"ということをすごい心がけていて。名古屋、浜松、東京…いろんなところに行きまくりました。楽しかったですね。

講座の内容はどうでしたか?

ソースフィルタ理論は、最初「?」って感じでしたけど、知っていたこともあったりして。ただちょっと自分の知識が浅かったなというのは感じています。

深堀りができたのが大きかったと思います。

自分のレッスンへの影響はありましたか?

やはり自分自身が、自信を持ってレッスンできるようになったことと、

講座の次の日にレッスンがよくあったので、インプットとアウトプットを繰り返せたのが、すごく大きかったですね。

他の講座では経験できない点は?

僕は「人と人とのつながり」ですね。皆さんいい人だなって思います。

学んで終わりじゃなくて、今でも連絡を取り合っている人もいますし、関係が続いていくイメージとしうのは、他ではあまりないと思います。

具体的なエピソードはありますか?

僕自身が主催して、東京でイベントを開催したことがありました。10人以上来てくれて、中には30分や1時間だけのためにわざわざ集まってくれた人もいました。

Zoomだけじゃなくて、リアルでお会いしてっていうのは、僕は初めての経験だったので、人生として得るものが大きかったなと思っています。

どんなイベントだったのですか?

カラオケですね。新宿、浜松、名古屋で。

講座の中で「プルしちゃいけない」「フリップしちゃいけない」といった学びがあると思うんですけど、それも楽しみつつ、「今のどうやって声出していたの?」「これってこうじゃない?」みたいに、悪い意味じゃなくてそういうディスカッションができる機会は、なかなかないと思いました。

ボイストレーナーさん同士って、あまりカラオケに行きたがらないというか。「何か言われたらどうしよう」とかそういう壁を乗り越えて、「もう関係ないぜ!」という感じが、面白いと思いました。

2期が終わっても、3期・4期と、コミュニティが盛り上がってるのがすごい良いと思います。その期が終わっても、ずっと学び続けて、そのコミュニティに居続けられるのはすごいと思います。

僕が以前YouTubeで拝見したことがある方々と、リアルタイムで話せたり、コミュニケーションが取れるというのは、昔は考えられなかったことなので、大きなメリットに感じています。

みんなで山に登ったり、ボイトレに関係ないようなことでも、喋りながら仲を深めていくというのが、僕にとってはすごく大きかったですね。

仲を深める中で、変化はありましたか?

山登りのときにした雑談の中で、「シンガーズフォルマントが…」とか、「ホイッスルボイスってどうやって出しています?」「こういうやり方もあるよ」みたいなやりとりは、そのタイミングでないと得られなかった情報もあると思います。僕にはすごいメリットというか、良いことだなと感じています。

何も関係ないようなことも、どこかでつながっている気がして。自然とそういう話ができちゃうのは、すごく素敵だなと思います。

この講座に参加していた人たちの印象は?

先ほども言いましたが、みなさん良い人というイメージがあるのですが、

割とストイックで真面目な方というか、皆さん音楽が好きで、ボイストレーナーとして学ぼうとしている姿勢は、今でもすごいなと思います。

どんな人にこの講座をおすすめしたいですか?

ボイストレーナーとしてモヤモヤしている人。「これってどうなの?」というものだったり、生徒さんのレッスンの質を上げたいと思っている人。学ぶと、3ヶ月、半年、1年かかってしまうものを割と短期間で、1回で治ってしまうこともありますし、

生徒さんの時間を無駄にしたくない、実力をあげたい、もっと生徒さんの力になってあげたいと思う人には、すごく向いている講座だと思います。

 動画はコチラ!

https://youtu.be/uaqBJY9u9Lc

お知らせ一覧に戻る

公式LINE

友達登録して案内をもらう