科学的ボーカルコーチ養成講座公式サイト 読み込まれました

Student Voice

SVC(科学的ボーカルコーチ養成講座)
受講生の声

News

SVC(科学的ボーカルコーチ養成講座)からのお知らせ

プルチェスト男性に指導できるようになった!:岩田史子(セガ)さん(3期生〜)

2024年10月1日

 動画はコチラ!

https://youtu.be/ERq4X6qQYmo?si=ssvGFKMVGK45lYua

岩田史子(セガ)さんは、3期からご参加頂きました!

名古屋のゴスペルディレクター。ご夫婦で経営されています。
旦那さんのLove Himさんからのご紹介でした^^

僕が名古屋に遊び行ったときは
お子さんも一緒に会ってくれました!

※掲載ご許可頂いております

動画は、ライセンス面談の様子です!


講座でどんな変化があった?

やり始めの時は、とにかく「プル(地声張り上げ)」の男性っていうのを今まで教えられなかったのが、本当にいいタイミングで若い男性の生徒さん達と講座の進行がめっちゃぴったりだったので、すごい嬉しくて。

凄い詳しくメモが書いてあって、前よりは「この人にはこれだな」っていうのが一発で成功、みたいなのが増えたと思いました。


講座に対する印象は?

最初は「こういうやり方があるのか」っていうのがいっぱい知れて、ワクワクがありました。
「だからこれを処方されてたんだな」っていう裏付けを取るのが楽しくて。

最近ある程度クリアできたからなのか、自分でもその感触がわかるようになって、楽しかったなって思いました。


講座の中で面白かった講義は?

ミックスアプローチ、パーツアプローチ、あとコーチング。

ミックスアプローチ、パーツアプローチは宝の山というか、色んな人にあてはめていけるので、誰が来ても有益なものを持って帰ってもらえるようになるのに本当に必要!
普通に「役に立つな」って思いました。


コーチングについては?

メインでやってるゴスペルは、どうしてもティーチング寄りになりがちなので、クライアントさんがやりたいことを一緒に見つけていくような、何をやったらいい?って聞かれたときに一緒に探す。その入り口を作れるんだなって思いました。


どんなボーカルコーチになりたい?

今は全部終わってみて「自分の発想でいいんだ」って思えたので、ゴスペルの中の生徒さんたちを主に見られたらいいのかなと。もっともっと自発的に楽しんでもらえるように、自分の声を好きになってもらえるようなアプローチができたらいいなと思っています。


これからやってみたいことは?

15周年コンサートを来年4月に予定していて、そのために一人ひとりの声を見ていくプロジェクトを月一で始めました。

この間の個人セッションで言われてたように、スマホをマイクのように持って録音して、それを聴いてフィードバックする。今日、それをやろうと思っています。

録音の仕方ひとつで意識が変わるし、そこでもう声が変わるんじゃないかなって楽しみにしています。


ライセンスはどう活かしたい?

個人レッスンの募集をしていなかったんですが、今度こそしてみようと思っています。そのためのフックとしてライセンスを使えたらと思います。


セガさんへのフィードバック

せがさんと話してると、いつも自然体な感じが伝わってきて、それが僕はすごく好きで。

どんなシチュエーションでも変わらない印象があるし、やりたいことやモヤモヤも自然と話してくれる感じがして、軸が自分の中にしっかりある人だなってすごく感じます。これからも楽しみです!


ライセンス授与!

(ライセンス証を渡す場面)

ありがとうございます!
じゃあこの状態でスクショ撮りましょう。

(なんのポーズだろう?w)
何のポーズですか?(笑)
ライセンス証をこう…ハーッってやっているつもりでした(笑)

伝わるかなそれ(笑)
ちょっと微妙でしたね。

これ(スクショ)送るんで。
あ、上下が…そうか、逆だと思ってた(笑)
こっちだと逆になるんですね。なるほど。

自分でカットして逆にしたら…何やってるんだろうですね(笑)
でもこの失敗も面白いんで、この写真しか撮らないことにします(笑)


動画はコチラ!

https://youtu.be/ERq4X6qQYmo?si=ssvGFKMVGK45lYua

お知らせ一覧に戻る

公式LINE

友達登録して案内をもらう