科学的ボーカルコーチ養成講座公式サイト 読み込まれました

Student Voice

SVC(科学的ボーカルコーチ養成講座)
受講生の声

News

SVC(科学的ボーカルコーチ養成講座)からのお知らせ

感想聞いてみた:ウィリアムス祥子さん(1期生)

2023年8月4日

 動画はコチラ!

https://youtu.be/cAa3JauxmSs

むっちゃムードメーカーのSHOKOさん!

講義では、受講生3-4人で感想を伝え合う時間があるのですが、

SHOKOさんがいる部屋を覗くと毎回爆笑している(笑)

難しい勉強もみんな救われたんじゃないかなー!

書き起こしを載せますが、実際の雰囲気はぜひ動画で(笑)!

ご職業は?何期生ですか?

普段は歌を歌ったり教えたりさせていただいております。1期生です。

この講座を知ったきっかけは?

この講座を知ったのはTwitterで、0期生の方の書き込みで知りました。

小久保:誰だろう?

しょうたさんですね。ちょうどフォローしてくださったか、フォロー私がしたかで、ちょうどタイムラインに相互レッスンのことを書き込みされていて、そこから見れたら、先生のこの講座に対する思いとか情報として入ってきて共感しました。

ボイストレーナーは競争じゃなくて協力を、みんな仲間というそこに惚れました(笑)

講座を申し込もうと思った決め手は?

自分の経験やハリウッド式のものをインターネットで調べたり、セッスリッグスさんの本で勉強したりしていました。

ツールとしては知ってたんですけれど、その内容のなぜとか何がいいのかとか、根本的なところをもっと知りたいと思っていました。

ミックスボイスっていうのに、それほどの魅力を感じているタイプのボーカリストでもなくて、でも知らないで済ますのは、あまりにももったいないなと思って。

徹底的に知りたいと思って、オタク心がざわざわしたというか、そんな感じですね。

実際に講座を受けてみた感想は?

難しかったです。今になったらわかるんですけど、まずその情報がすごくたくさんあるんですよね。

で、感覚的に理解していた感じが大きくて、それをちゃんと頭の中で整理してっていう流れで、ちょっと時間がかかりました。

だけど、ちょっとわかってくると面白くなっちゃって。

でも初めはね、思考停止するぐらい難しいところがあった。脳みそがね、ついていかない。アナログ人間なので(笑)

講座を最後まで乗り切れた理由は?

仲間だと思う。

やっぱり支えられたっていうか、マインドが優しいんですよね、それが大きかったです。

業界的にインターネットで見てる感じ、ちょっとギスギス感というか競争感というか、それをすごく感じてて。それを嫌だなって思っていたので。

でもここに集まっている人たち、多分ね、0期生の空気感が素晴らしいなと思います。

優しいし、みんなに頑張ろうみたいな、勉強しようみたいな、楽しく歌いたい気持ちっていうのをサポートできたら嬉しいんですよ〜みたいな感じが、すごい共感できました。

で、自分がちょっと無理と思ったりした時もあったんですけど、適度にゆるい(笑)

こうでなくては絶対ダメなんだっていうのがなくて、感覚的な指導もありだし、ロジックに沿った指導もありだし、感覚と共存できるっていうのがすごく良かったんです。やっぱり感覚的なところ抜きにして、教えるの私には難しくって。だけどロジックが分かっていると、自分と同じ感覚でない人にもアプローチできるのはすごいなと思った。

自分の体感とか、想像とかできるところしか自信を持って、クライアントさんに喜んでいただくというのは、なかなか難しいなっていうのもあったので。そこがやっぱり自信を持ってるなっていうのは大きいし、ますます、なんか楽しくなったですし。

私、今ものすごいポジティブオーダーに溢れてるんですよ(笑)何でも聞いて!知ってること全部教える!みたいな(笑)その気持ちになれたのはやっぱり仲間のおかげやなと思って。

仲間との交流のタイミングは?

練習会と講座の中のオフ会とか、オンライン交流会みたいなのとか、それとブレイクルームで自由に話ができる時とか。全国の、普段絶対合わない出会いがないであろう先生方と会えたっていうか、情報交換するのってこんなに有意義なんだなと。

それまで割と自分に頑固者なので私、こうあるべきとかは思ってないんだけど、そんなにみんなで仲良くみたいな感覚はあまり持ってなかったんですよ。自分と生徒さんとのこの世界はあるけど、先生同士、全然横につながってっていう感覚あんまり持ってなかったんですよね。自分から見た業界が競争に見えてたので。

なので例えばTwitterでフォローもトレーナーの方はフォローしても絶対フォロバはほぼ帰ってこないとかね(笑)そういうのが寂しいやん、、って思ってたんで。もちろんそうじゃない方もたくさんはいらっしゃるんですけど、でもやっぱり皆さん、やっぱり自分の教え方を共有されないというのが印象あったので。私も情報ダダ漏れにするタイプだったんで。

小久保:めっちゃこの講座あいましたね。

あいました、すごく。でも難しかった(笑)

どんな人におすすめ?

私みたいな人!わからへんねそれじゃ(笑)。

歌を歌っててボイストレーナーになった方って、感覚的な経験値でそこに自信を持って教えてられる方多いと思うんですよ。そういう方。

小久保:どうしてですか?

強くなるから、さらに。やっぱり感覚派ってロジックを受け入れにくいと思うんですけど、私はそれのおかげで、これは合ってた、これはちょっと違ったっていう差が分かったんですよね。

おそらくこうであろうと思って、多分こういう発声法も感覚派の方も取り入れてると思うんですけど、もっとシンプルだし、もっと深いなっていうイメージがすごくあって。自分が思ってたより。

なので、感覚派の人がそれをやっぱり知識として(勉強はしんどいけど)、でもちょっと我慢して頑張ると、すごい強くなれると思う。それはトレーナーコーチとして、マインド強くなると思うんです。なのでもっとクライアントさんに寄り添えるし、自信を持ってお話もできるし。わからないところはわからないって言えるし。

プラス、わからない時に聞ける場所があるっていうのは大きいと思う。私はそう思いました。たくさんの意見聞けるし、割とその私、年代的に大半の方たちよりも年上になるんですけれど、だけどなんか思考が若い人って、自分たちにない良さがやっぱりあって、そこをうまく感じれると、考え方の幅が広がった気がするんですよね、自分で。別に若者わけではなく(笑)

経験で突っ走ってる人とかも、1回ちょっと勉強するのはすごくいいと思います。で、そうすることで、自分が間違ってなかったって思えるから。

自分を否定するんじゃなくって、もっと自信持てると思いました。

 動画はコチラ!

https://youtu.be/cAa3JauxmSs

お知らせ一覧に戻る

公式LINE

友達登録して案内をもらう